rioblog

音大生が日々の生活を科学的な視点で眺めるブログ

恋愛の科学~女性はどんな魅力を重要視する?~

皆さんこんにちは、管理人のRioです

 

今回の記事では「外見から推測される男性の魅力」という立正大学心理学部と川村学園女子大学の共同論文を解説。

(参考文献は最後に)

 

 

調査背景

f:id:RYO_howfar:20190302151737j:image

 今回の研究では女性→男性の関係(友人、恋人,ワンナイト、結婚)を求めるときにどんな魅力が関係あるの?ってことを調べてくれました。

先行研究では

 今回の研究は「男性の魅力」という研究の続編みたいな感じです。その先行研究では、調査に使われた男性写真がイケメンが多かったから、見た目の良さばかり際立ってたんじゃない?ってことが指摘されていました。確かにそれだと明らかに偏りが出ますよね。笑

 で、今回はより詳しく調べようってことで再調査が行なわれた訳です。

 

調査方法

対象者

今回は都内の女子大学生約400人に対しアンケート調査しました。研究デザインがちょっと気になるのですが、若い女性は結婚がリアルじゃないだけに信頼できるのか?って。

使われた男性写真

f:id:RYO_howfar:20190302152204j:image

今回は前回の反省を踏まえインターネットからバリエーションに幅を持たせて選別。40人の男性から各用紙に男性一人ずつ印刷して回答してもらいました。質問は外見的要素と内面的要素を半分ずつ。そして求める関係によって何を重視しているか抽出したわけです。

 

結果

美的魅力やっぱ大切...

f:id:RYO_howfar:20190302152347j:image

 結果は予想通り、美的魅力の影響力がすごく多かったです。特に恋人、ワンナイトを希望するとなるとダントツでした。

 

しかし、「イケメンじゃないからダメか、、」っと思った僕含め皆さん、ここからがメインポイントになります。

f:id:RYO_howfar:20190302152423j:image

結婚と友人関係においては、社会性やマナー、礼節もかなり重要視されていました。

結婚に関して言えば外見の美しさは影響度合いは最下位に転落し、社会的魅力がもっとも重視されていました。さらに外見の魅力というとイケメンでスタイルがよくて、、ってことだけを想像したのですが、外見の魅力では健康そうとか、体格、筋肉質かどうかも含まれていました。なのでイケメンでなくても外見の魅力は上げられるということです。

 

まとめ

f:id:RYO_howfar:20190302152454j:image

 ここまでいかがだったでしょうか。お腹がぽんぽこりんでもモテる人はいますが、やせればさらに持てるでしょう。そして、顔がすごくよくなくても外見の魅力を上げる方法はあるということですね。僕がおすすめするのはブランド品よりも食事と運動を大切にすることです。

 

それではまた次回お会いしましょう、ばいばーい。

参考文献外見から推定される男性の魅力