rioblog

音大生が日々の生活を科学的な視点で眺めるブログ

「美人」と「美しい」ってどう違う?

皆さんこんにちは、管理人のRioです

 

こんにちは、rioblog管理人のRioです。

 

「美人」「美しい」の認識の違いについてのアンケート調査が面白かったので紹介。

f:id:RYO_howfar:20190228140215j:image

 

目次

  1. 調査方法
  2. 結果
  3. 美人だと思う有名人
  4. まとめ

 

 

調査方法

埼玉女子短期大学の女子学生180人に対してのアンケート。

f:id:RYO_howfar:20190228141109j:image

項目としては、

  1. 「美人」という表現について
  2. 「美しい」という表現について

の大きく2点。そこから更に「美人」と言うとどんな人を思い描くか、「外見」と「内面」どっちに注目するかなどについても調査されている。

 

言い回しで意味が大きく変わるのか、今時の女性はどんな点で美しいと感じるのか、なんて事が分かるわけですね。

 

 

結果

f:id:RYO_howfar:20190228142717p:image

 

美人=外見(顔形、スタイル)、美しい=内面

となりました。そんな気はしてたけど。

 

で、「美人」という点で注目されてたのは、

   顔立ち(45.6%)

   スタイル(45.6%)

   外見と内面(22.8%)

となりました。

上位2つが圧倒的なのは分かりますが、3つめの外見と内面が結構気になるところ。

次に、「美しい」という点で注目されていたのは、

   プロポーション59.7%

   顔立ち45.3%

   肌が綺麗22.3%

となりました。これは以外な結果ですね。「美しい」という表現からは内面が連想されていたのに、実際どこを見るかと言うと外見要素だったわけです。

 

具体的にどんな人を美人と思うのか

f:id:RYO_howfar:20190228142956j:image

1位🥇松嶋菜々子

         :

2位🥈竹内結子

3位🥉香里奈

となりました。若い女性が対象の調査だったので同年代の女性がランクインするかと思いましたが、すこし上の世代の女優さんがランクイン。この結果には、憧れ目指す女性が要因な気がします。

 

まとめ

調査実施者曰く、

外見的要素への心理抵抗が強まり、外見的魅力をタブー視する傾向が強まっている。さらに、外見的要素の上に内面的な「美しさ」があってこそと考える人が多い事もわかった。

とのこと。このアンケート調査で引用された調査なんかを見ると「タブー視」されている傾向が強まっている事は確かにわかった。「内面の美しさ」協調性、社会的望ましさと大きく係わっているのですね。

以上、女子学生の考える「美人」と「美しい」についてでした。

認識と結果が違っているなと思いましたし、時代背景で傾向も違うみたいです。僕は肌が綺麗な人を見ると「美しい」と感じますねぇ

 

それではまた次回

ばいばーい

 

 

 

参考文献↓

https://saijo.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=182&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=13&block_id=83